はじめに

当サイト開設の意図

 当サイトの管理人Feldenは、幼い頃から往年のウルトラマンシリーズやゴジラなど、
特撮映像のファンでした。

  しかし、月日は流れ趣味や嗜好の面で数々の遍歴を重ね、
いい大人になった昨今、それまでの趣味に飽きが来た事もあり、
過去の思い出をあさるようにwebサイトを回っていました。

 そこで偶然発見してしまったのが、難波六様の「ウルトラレディ」というサイトでした。
 実際、拝見させて頂くと、素直に衝撃を受けました。
 自分が過去にウルトラマンシリーズに感じていた物足りなさや、
「なぜ女性のウルトラマンがシリーズ化されないのか?」
「どうして怪獣の出自が一定でないのか?」
などの疑問が一気に吹っ飛ぶほどの魅力を感じさせてくれたサイトです。

 また、女性のウルトラマンをwebで調べてみると、意外なほどにヒットするサイトが多く、
その展開する方向も多岐にわたっています。

 ただ、完全に自分の嗜好に合う作品は自ら創作するしかない、という思いがあり、
また同好の諸先輩方と交流を持たせて頂きたいという点からHPを開設する事にしました。
 無論、商業誌的な売り方である「二匹目のドジョウ」を狙った意図があるわけではなく、
純粋に自分の趣味の記録を念頭に置いているため、
相当偏った構成になりそうなのは事実です。


小説 Zeal of Ultraladyについて

 実際に自分が魅力を感じたジャンルで小説を書き始めるにあたり、
土台となるイメージとコンセプトなどを固める必要がありました。

 まず大前提としたテーマが、「人間賛歌」でした。
 変身巨大ヒロインを描写するにあたり、
孤独な主人公の生き様を描いたハードボイルド路線より、
他人と交わる事によって行動の意義を見いだすヒューマンストーリーを選択しました。
 その方がテーマをより表現できると思ったためです。

そして、それらのテーマを表す舞台は、
自分が表現できる可能な限り現実に近い世界としています。
 また、そのために科学的な専門知識が皆無でありながらも、一応の考証をふまえ、
SF作品として統一ある世界観・ストーリー作りをするように心がけています。


 小説の題名を「Zeal of Ultralady」としたのは、2つの点からです。

 一つ目は、題材が女性ウルトラマンという事になっているのですが、
ビジュアル的には洗練された立ち振る舞いをする大人の女性を心がけています。
そのため、「Woman」や少女を意味する「Girl」でなく、淑女を意味する「Lady」になった事。
これは当然、難波六様の「ウルトラレディ」の影響も多分に受けています。

二つ目は、その主人公の名前をZealとした事ですが、そのモチーフはイルカでした。
 なぜイルカがZealなのかと言うと、
以前自分が好きだったバイクで、ヤマハ発動機が1991年2月より販売が開始した
FZX250という機種の名が、Zeal(ジール)であったからです。
 このジールというバイクはジャンプするイルカをイメージしてデザインされており、
数値上の高性能よりは人間工学に基づいた乗り手への優しさ・使い勝手の良さと、
何よりそのビジュアルが印象に残る良いバイクでした。
 本作の主人公ジールについても、単に怪獣を打ち倒す強さより、
そういう優しさなどを表現する事を重視していきたくて、このように命名しました。


 当サイトを楽しんで頂くにあたり、
主に現在成人されている方々を対象年齢層として想定しています。
 話の内容や舞台を、子供向けの科学的矛盾を抱えたままのSFから可能な限り脱却させたい、
という主旨があるためです。

 そのため、戦闘シーンに暴力表現が含まれたり、
物語の関係から多少性的表現が含まれる部分もありますが、
それは表現の幅が広がったと解釈して押し進める事にしました。
 ですが、露骨に18禁に分類される表現をするのは目的としておりません。
(Feldenは同好の方々の18禁サイトを拝見するのは好きなのですが^^;)

 以上の条件や設定をふまえ、
自分が今までに感銘を受けた作品のエッセンスを盛り込む形で、
独自の特撮系ストーリーとして創作を初めました。
それが、本作「Zeal of Ultralady」です。



更新速度・ご意見・リンクに関して

 更新に関しては、管理人の日常生活の余暇を利用して行っていますので、
完全に不定期です。
 また、様々な理由によりサイト自体を閉鎖せねばならない可能性もありますので、
その点はご理解頂けたらと思います。

 本作についてのご意見、ご感想はメールか掲示板でお寄せ頂くようお願い致します。
 また、建設的なご指示は頂きますが、誹謗・中傷・荒らし行為は禁じさせて頂きます。

 リンクについては、基本的にリンクフリーですが、
お知らせ頂ければ相互リンクさせて頂きたいと思いますので、どうぞご一報下さい。



inserted by FC2 system